7月の「わんこと一緒ごはん料理教室」

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 20:30
今月のメニューは「チャプチェ」




わんこ用


シリコンスチーマーを使ってレンジで作ります。
この時期ガス使うと暑いからねー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

杏 あんず アンズ ♪

  • 2011.07.10 Sunday
  • 19:57
杏をたくさん頂きましたので

コンポート

煮沸消毒した瓶に半分に割った杏を詰めて
アツアツのシロップを注ぐだけ♪
1-2日で出来ます。

シロップ作り


浸透圧だけで、こんなにシロップ出来ました


瓶に詰めて保存


炭酸で割ってシュワー




tete atelier

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 20:48

天然酵母ぱん教室3回目♪
今月はごまたっぷりの「ごまちゃん」

ホイロ後


焼成後

小さいのは中にクリームチーズが入っています。
ごま&クリチーは大好きな組み合わせ♪

おうちで復習ぱん↓

トッピングはけしの実にしてみました。

ブルーベリータルト

  • 2011.07.02 Saturday
  • 19:36
 今日もブルーベリー摘んできました♪
果樹園のおじさんにも顔覚えられてしまった(笑)

今回はタルトにしてみたよ


っていっても、タルト生地はcuocaで買って
カスタードはレンジで簡単に作って
摘んできたブルーベリーのせただけ(^^ゞ
ナパ塗るのも面倒だったので、パウダーシュガーでごまかした(^^ゞ
ミント飾ったら完ぺきだったね。

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    暑いですね

    • 2011.07.01 Friday
    • 15:57

    お花、紫陽花も売っていたけど、もうひまわりの気分



    今年も、庭にシェードを設置しました。

    ちょっと部屋の中が暗くなってしまうのですが、
    しないと、タイルが暑っつくなるので(^^ゞ

     
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      久しぶりの生ぱすた

      • 2011.06.26 Sunday
      • 16:07

      久しぶりにパスタマシーンを引っ張り出して、
      生パスタを作りました



      おいひー!(^^)!

      ブルーベリー@2回目

      • 2011.06.25 Saturday
      • 15:34
       
      今週も行ってきました、ブルーベリー摘み♪

      いつも摘むのに夢中で果樹園の写真を忘れてしまうの(^^ゞ
      今回はちゃんと撮ってきました!!


      鳥に実を食べられないようにネットで囲われています。

      ズーム


      さらにずーむ


      私も行ってみたい!という方はこちら↓
      吉野果樹園
      曜日によって開いていない場合もありますので、
      チェックしてから行きましょう。

      • 0
        • -
        • -
        • -
        • -

        わんこ用バースデーケーキ

        • 2011.06.23 Thursday
        • 22:27

        料理教室生徒さんの愛犬用バースデーケーキを作りました。


        ケーキの中にもブルーベリーが入っています。

        アメリちゃん、7歳おめでとうございます♪


        にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

        おうちで天然酵母ぱん

        • 2011.06.19 Sunday
        • 13:59
        おうちでホシノdeぱん
        お教室の復習、「パッチワークぱん」にトライ!

        ↓ホイロ後

        4×5で作ってみました。

        ↓焼成後

        ちょっとくっつきすぎ?
        端のぱんが雪崩気味(笑)

        1個30gで作ったのに、お教室の時より
        少し大きくなったような。。。

        1つ1つ成形は大変だけど、
        たくさんつなげると、やっぱりかわいい^m^
        食べるのもったいないよねー
        ・・・って、写真撮ってすぐ1つつまみました(^^ゞ
        焼き立てサイコー♪

        ブルーベリーの季節

        • 2011.06.18 Saturday
        • 13:47
         今年もブルーベリーの季節がやって来ました♪


        ↑は「オニール」大粒で甘いの。

        毎年通う「吉野果樹園
        今年は、開園日に行っちゃいました^m^
        まだ早生のみで、量はそんなにないけれど、
        この時期の品種は大粒で、好きです♪
        品種によって、微妙に味や形も違うの。

        コンフィチュールにする間もなく、食べちゃいます(^^ゞ
        わんずも、もちろん大好きなのです。

        • 0
          • -
          • -
          • -
          • -