杏 あんず アンズ ♪

  • 2011.07.10 Sunday
  • 19:57
杏をたくさん頂きましたので

コンポート

煮沸消毒した瓶に半分に割った杏を詰めて
アツアツのシロップを注ぐだけ♪
1-2日で出来ます。

シロップ作り


浸透圧だけで、こんなにシロップ出来ました


瓶に詰めて保存


炭酸で割ってシュワー




久しぶりの生ぱすた

  • 2011.06.26 Sunday
  • 16:07

久しぶりにパスタマシーンを引っ張り出して、
生パスタを作りました



おいひー!(^^)!

新入り

  • 2011.02.03 Thursday
  • 13:39
我が家に新しく仲間入りした食器たち

小さめのお茶碗

手にしっくり馴染みます。

派手派手ボウル

Made in Germany


小ぶりのカフェオレボウル

和食の小鉢としても使えそう。
私は和でも洋でも使える食器が好きです♪

ぽってりマグカップ

思ったより大きくて重かったけど、かわいいからOK


蓮根のすり流し

  • 2011.01.26 Wednesday
  • 15:21
今月のお教室でランチに出したおつゆが生徒さん達に美味しいと人気だったので
レシピ載せておきますね。



蓮根に含まれるポリフェノールは消炎・収れん作用があるので
花粉症や風邪を引いた時などにもオススメ♪
ただ、そのポリフェノールは皮の近くにあるので、皮ごと調理してね。
水にも溶け出てしまうので、水にもさらさないこと。

【蓮根のすり流し】
材料
・蓮根 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1節(約200g)
・水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2cup位
・白だし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おたま半分位
・豆乳(成分無調整) ・・・・・・・・ 1cup位
・白みそ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2位
・生姜のすりおろし ・・・・・・・・ 適宜

作り方
  1. 蓮根は皮ごと摩り下ろす
  2. 鍋に摩った蓮根・水・白だしを入れて火にかける
  3. とろみが出て、糊状になってきたら、弱火にして豆乳を加える
  4. 温まったら火を止めて、白みそ・生姜すりおろしを加えて出来上がり♪

※豆乳を加えてから沸騰させると分離するので、弱火でね。
※蓮根の大きさによって、他の材料の分量を加減して下さい。とろみ加減もお好みで。


寒い日は温まっていいですよ!(^^)!
薄味にすればわんこもOKです。

パスタマシン

  • 2010.12.06 Monday
  • 16:57

とうとう買っちゃいました。パスタマシン^m^

前から興味はあったのですが、調べたらそんなに高いものではないし、
大きさも、場所を取るほどではなかったので。。。
マシンはイタリア製で、イタリア食材を扱うお店でデュラムセモリナ粉と一緒に購入しました♪

これは幅2mmと6mmのパスタが作れます。早速、6mmでフェトチーネに挑戦!


海老のクリームパスタにしました♪

デュラムセモリナ粉100%で作ったら、扱いにくく、
茹でたらブチブチ切れてしまいました(^^ゞ

2回目は、デュラムセモリナ粉と強力粉を半々にして作ったら上手く出来ました!

今度はチキンクリームパスタ。
海老の時と、麺の感じが違うのが分かりますか?
モチモチしてコシがありました。

デュラムセモリナ粉100%の場合は、もっと寝かせる時間が必要だったか、
もっと捏ねる時間を長くすればコシが出るのかな?
まだまだチャレンジ中。

うどんやお蕎麦も作ってみたいし、色々楽しみー^m^

ホットケーキMIX de ナゲット

  • 2010.10.31 Sunday
  • 23:48

はなまるマーケットの「ホットケーキミックス活用術」で
紹介されていたチキンナゲットが美味しそうだったので作ってみました。



簡単でウマウマでした^m^ Hiroにも好評でした。

はなまるのレシピはこちら
そのレシピもイケるけど、nojiはちょっと改良してみました。

【材料】
・ホットケーキミックス・・・・・・・80g
・鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・ハーブソルト・・・・・・・・・・・・・適量
・粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方は、はなまるのと同じです♪

スタミナ納豆

  • 2010.03.18 Thursday
  • 10:26

テレビで紹介していた、「スタミナ納豆」我が家でも作ってみました(^.^)



実はnojiは納豆嫌いでして・・・(^^ゞ
でも関西育ちなのに納豆好きのHiroや、わんずに食べさせるために
常備はしてありますの。
このスタミナ納豆は、納豆嫌いでも食べられるということだったので
作って食べてみる事にしたのです。大豆は体にいいしね。

さてさて結果は・・・
「美味しい!とは思わなかったけど、食べられた」です。
納豆臭さがないので、食べることは出来ましたが、
ネバネバは好きになれないし。
でも納豆食べれなかった私が口に出来たのはすごいことかも?

納豆好きのHiroは大喜びで、美味しいと言っていましたよ。
お子さんとかに納豆を食べさせたい人にはいいかもです。

おいしい青汁^m^

  • 2010.02.17 Wednesday
  • 18:03

とうとう風邪をひいてしまった(^^ゞ
ビタミン沢山摂らないと。
最近毎朝飲んでいるジュース。
バナナも入って飲みやすく、お腹持ちもいいですよ♪

【2人分】
小松菜・・・1-2株
にんじん・・・2cm
バナナ・・・1/2本
リンゴジュース・・・250cc

ミキサーで「ガー」っと


小松菜は青菜の中でもクセがなくて、生で使えるのでオススメです。

うちのわんずにもリンゴジュースの代わりに水で作ってあげます。
口の周りが緑に染まるけど(^^ゞ 飲みますよー

マヨコーンパン

  • 2010.02.10 Wednesday
  • 19:48

またまたパン作りのお話。
今回はマヨコーン&チーズ入り^m^

ベンチタイム後

全粒粉入りです。


ホールコーン&チーズを刻んで。。。


伸ばした生地に広げて巻きまき。

カットして18cmシリコンスクエア型に入れて発酵


上からもチーズとマヨネーズをかけて焼きます


焼き立てサイコー♪


うまうま!(^^)!

  • 2010.02.09 Tuesday
  • 18:27

週末、久しぶりに吉祥寺の「くまもと県物産センター」に寄りました。
真っ赤なトマトと、無農薬の金柑が売っていて、試食して買いました。

どちらも甘くておいちー♪

金柑は甘露煮にしようと思っていたのですが、生でも美味!
えぐみもなくて、甘露煮にする暇もなく2人+2頭で食べてしまいそうです(笑)


野川の帰りに寄ったJAでも野菜や地卵を購入。
「朝摘み」の言葉に思わず買ってしまった苺

こちらも新鮮&甘かったよぉー!(^^)!

素材がいいものは調理しなくていいから楽ね(笑)