被災動物の為に出来る事を

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 17:39
今日、アニマルレヒュージ関西の東京支部(通称:東京アーク)
被災動物への物資寄付を募っていたので、
うちにあったドライフードとペットシーツ、リードなどを送りました。

この東京アークは、友人がボランティアで関わっている団体なの。
私は応援しています♪
日々、必要な物は変わるようなので、まずメールで問い合わせてみて下さい。

動物の運搬ボランティアも募集しているので
ガソリンに余裕がある人は、問い合わせてみてね。






被災動物の救済

  • 2011.03.17 Thursday
  • 11:05
先日テレビで被災した犬の映像が流れたこともあり、
動物に対する救援活動にも注目が集まってきています。

現地で救済活動する事が一番良いのでしょうが、
それ以外で何か出来る事を、と考えている方も大勢いるでしょう。

ネットで「あの犬を助けてあげて」と叫んでも意味はありません。

信頼出来る所へ義援金を送る事が、今、私達に出来る事と考えます。
あなたの善意が、きちんと必要とされている事に使われるよう
支援金の振込先などには十分に気をつけて下さい。

ほんのわずかですが、犬の保護活動に携わっているので
どんな保護団体があるのか、どんな人たちなのか、という情報を教えて頂く事があります。
残念ながら、必ずしも善意のみではない場合もあるのが現状です。

私がスタッフをしている、Eコッカーのファンクラブでも、
被災動物の救済について、コメントを出しました。

*E.COCKER NET

ご覧になって、皆様の判断の助けになればと思います。
ちなみに、TOPページのモデルはCocoさんです(^^ゞ

もちろん、その他の団体でも頑張っている所はあります。
よく見極めて下さい。

トリミングぅ

  • 2011.01.30 Sunday
  • 23:31
久しぶりの犬ネタです(^^ゞ
ボサわんずだったのをやっとトリミングしました!


すっきりん♪

Cocoさん麗しの後ろ姿


頭の毛も、かなり長くなりました。


ちゃっぴもスヌ姿でキメッ!!

2頭同じ日にトリミングは疲れたぁー(T_T)
でもカットした毛などの後片付けを考えると同じ日に頑張ってしまう(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

はっぴーばーすでー

  • 2010.09.18 Saturday
  • 19:26



ちゃっぴさん、7歳になりました。
まだまだ元気に吠えてます(笑)

生米事件

  • 2010.09.05 Sunday
  • 17:11

我が家で生麦事件ならぬ、生米事件が発生しました。

犯人は・・・↓

「えへへ」

我が家のわんず、特にCocoさんは食に卑しいので(^^ゞ
犬達がキッチンに入れないように、戸が設置してあります。


キッチン側から鍵というか、閂がかけられるのですが

ちょっと短いので、戸に振動を加えると開くことをだいぶ前に、覚えてしまいました(T_T)
多分前足とかでアタックしているんでしょうね。。。
その時はCocoの届くところに何もなかったので、
帰宅したら扉が開いていただけで済みました。

その後、対策として

この様に上にゴムをかけておくようにしました。

万が一閂が外れてしまっても

こんな感じでキッチンへ侵入は無理だろうと。

この対策後、閂が外れて侵入を試みた形跡は、今までに3回位あったかな。
でもゴムのお陰でキッチンには入れなかったようです。

ところが!9月4日にとうとうこのゴムを伸ばしてキッチンに侵入し、
買って床に置いてあった米の袋を破ってなんと生米を盗み食いしていたのです!
さすがにリビングに戻れなかったらしく、Hiroが帰宅したらキッチンから出てきたらしい。
ちゃっぴはリビングにいたので、Cocoの単独犯も確定でした(笑)

それだけならまだしも、次の日はお腹下して大変でした(T_T)
あれは1合以上食べたね。

誕生日早々、絶食させられたCocoさんでした。

その後、戸には厳重な鍵がついたとさ。


Coco、これでどうだっっ!


にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

おたんじょうび

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 22:39



早いものでCocoさん9歳になりました。
ちょっと白内障も出て来て、シニアになりつつあります。
いつまでも健康で♪

居候

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 12:07

だいぶご無沙汰しちゃいました(^^ゞ
我が家のわんずも元気ですし、料理教室も毎月行っています。
早くUPしなくてはー!と思っているのですが、
別のブログを書かなくてはならなくなったので、また更新が遠のくのー(T_T)

その理由は、7月5日より居候がいるのです↓


Eコッカーの太郎君。久しぶりに里親募集犬を預かっております。
太郎君の新しい家族が早く見つかるように、
太郎君の我が家での様子をブログにUPしています。

Eコッカー太郎君の預かり日記

預かり日記のコメントは閉じていますが、
記事を読んだよ&応援しているよ、の拍手を頂けると励みになります!(^^)!
宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

お互い湯たんぽ♪

  • 2010.02.04 Thursday
  • 19:15

暖かくなったと思ったら、最近また冬に逆戻り。
東京も先日、2年ぶりに雪が降り、我が家の庭も結構積りました。


寒い日は犬がくっついているとあったかい♪

「ん?」


「わたしもあったかくて快適でつ」 byちゃっぴ


眠いのに写真を撮られて迷惑顔です^m^

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

歯「ブラッシング」が大事

  • 2010.02.01 Monday
  • 14:35

久しぶりの犬ネタ(笑)
土日、講習会に行ってきました。
日曜日は朝9時から17時まで授業がぎっしりでキツかった(^^ゞ

そのうちの1コマ、歯(歯科疾患)についての授業がありました。
改めて歯磨きの大切さを認識しました。

ガムやおもちゃを噛ませたり、ガーゼや指サックでこする事は
歯の表面をきれいにすることはあるかもしれませんが
歯周病の予防にはあまり意味がないみたいです。

歯周ポケットから菌をかき出し、
酸素が嫌いな菌を酸素に触れさせて殺菌するために
「ブラッシング」することが重要。

歯「ブラッシング」が大事ということは
歯ブラシさせてくれる犬にしておく事が大事だなぁ
と改めて思いました。

わんずの歯のケア、最近歯石も取ってなかったな(^^ゞ
ちょっと歯肉炎になってた。イカンイカン。

スケーラーでぴっかぴか

とりあえず片側だけね。もう片方は明日にしようね。

スケーラー使う事には賛否両論あるようですが、私は使っています。
愛犬が中型犬で、マズルも長く、使いやすいのも要因でしょう。
口を大きく開けられない小型犬だったら使っていたかはわかりません。
それに、大人しく歯ブラシさせる犬でなければ
スケーラーなんて出来るわけもありません。
使用はご自身で判断して下さいねー。

そもそも、歯石になる前にブラッシングよね(^^ゞ
歯が抜けたり、顎が溶けたら、美味しいごはんが食べられなくなるしね。

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

A Happy New Year

  • 2010.01.01 Friday
  • 17:14



にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ