7月の「わんこと一緒ごはん料理教室」

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 20:30
今月のメニューは「チャプチェ」




わんこ用


シリコンスチーマーを使ってレンジで作ります。
この時期ガス使うと暑いからねー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

わんこ用バースデーケーキ

  • 2011.06.23 Thursday
  • 22:27

料理教室生徒さんの愛犬用バースデーケーキを作りました。


ケーキの中にもブルーベリーが入っています。

アメリちゃん、7歳おめでとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

わんこ用バースデーケーキ

  • 2011.06.13 Monday
  • 16:08
生徒さんのわんちゃん用にバースデーケーキを作りました。



急だったので、色々凝った事は出来ませんでしたが(^^ゞ

カック君、6歳おめでとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

6月の「わんこと一緒ごはん料理教室」

  • 2011.06.08 Wednesday
  • 15:01
今月のメニューは盛岡名物「じゃじゃ麺」



胡麻たっぷりの肉みそがポイント。
しめはチータンタン(スープ)で。
これもまた美味しいのです^m^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

5月の「わんこと一緒ごはん料理教室」

  • 2011.05.16 Monday
  • 15:46
今月のメニューは「ケーク・サレ」
甘くないお食事ケーキ


ランチには、ローストポークとオニオンスープを添えて。

わんこ用

見た目は一緒ですね^m^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

わんこ no バースデーケーキ2種

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 14:56
今月は料理教室生徒さんの愛犬の為に、ケーキを2回作りました。



土台はかぼちゃケーキ。塗ったクリームは豆乳クリーム。
絞ったクリームは、クリームチーズ&ヨーグルト&ストロベリーパウダー。
トッピングはキャロブチップ&マスカット

まるみちゃん、10歳おめでとうございます♪




こちらも土台はかぼちゃのケーキ。
クリームは、クリームチーズ&ヨーグルト&ストロベリーパウダー。
トッピングはラズベリー&マスカット。

ぴのんちゃん、6歳おめでとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

4月の「わんこと一緒ごはん料理教室」

  • 2011.04.13 Wednesday
  • 22:41
3月は震災の影響でお休みにしたので、久しぶりのお教室です♪
今月のメニューは、3月に行う予定だった「砂肝のトマトパスタ」


ポテトサラダを添えて。

砂肝はレバーがニガテな方も食べやすく、鉄分も摂れるのでオススメです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

手作りドライフードに挑戦 その2

  • 2011.04.01 Friday
  • 18:41
丸2日干して、完成しました♪



材料は1200gでしたが、完成品は400g
カリカリになりましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

手作りドライフードに挑戦 その1

  • 2011.03.28 Monday
  • 15:07
【材料】
★レバー入り馬ひき肉 ・・・・・・・ 250g
★野菜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 250g
★オートミール ・・・・・・・・・・・・・ 100g
★ナッツ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お好みで
★ハーブ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お好みで

【作り方】
1. ナッツ→野菜→ハーブ→肉→オートミールの順にフードプロセッサーに入れていく。
2. 直径1cmの口金を付けた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に棒状に絞り出す。
3. 180度(←ガスオーブン)のオーブンで10分 → 裏返してさらに10分焼く。
4. 余熱が取れたらキッチンハサミで1cm幅にカットしていく。
5. 天日で干す。完全に乾燥したら出来上がり♪



野菜は葱類以外なら何でもいいと思うのですが、今回は写真の物を入れました。
写真に写ってないけど、ハーブはタイムを入れました。
写真の分量は倍量ですが、天板2枚分なら250gの方が1回で作りやすいと思われます。

ナッツからFPで細かくしていきます



ナッツがなければ、すりごまとかきなこを大さじ1でもOK。
なかったら、入れなくてもOKですよん♪

ナッツが細かくなったら、野菜を加えます



野菜が細かくなったら、挽肉。その次にオートミール

こんな感じになったらOK

最初はクッキーみたいに絞り出してみたのですが・・・


ちょっと大きいかな?と思ったので、棒状に変更↓


焼きあがり↓


冷めたらハサミでちょきちょき



この時は、火は通っていますが、中はまだ柔らかいです。

干し網に入れてほしほし


低温のオーブンで乾燥させるのでもOKだと思うのですが、
焦がさずに完全に乾燥させるのは、なかなか難しいと思ったので
お日様の力を借りることにしました。
天気にもよると思うのですが、2-3日でカラカラになると思います。

あとはこれが常温でどれだけ長期間持つか、ですが
ただ今実験中にて続報を待て (笑)

非常食だけでなく、旅行時などにもオススメです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

手作りドライフードに挑戦 前置き

  • 2011.03.28 Monday
  • 14:38
犬の手作り食の短所として、「日持ちしない」という事があります。
停電したら、冷蔵や冷凍保存している物も傷んできてしまいます。
犬ごはんの非常食をどうにかしないとなぁ、と思いつつ今日に至る(^^ゞ

非常食としてドライフードの買い置きもありだけど、
どうも100%手作り食にして以来、市販のドライフードのニオイがニガテ(^^ゞ
(プレミアムフードと言われているものでもね)
という飼い主の勝手な理由で(笑)あまりわんずに食べさせたくないのである。
市販のドライでも、うちの犬は喜んで食べるけどね。もちろん。

ということで。。。

今回の地震で一念発起。手作りのドライフードを作ってみたよ↓


ビスコッティを焼くみたいに、焼いてはカットして、を繰り返して作ったのですが
結構面倒だったので、2回目は違う方法で作ってみる事にします。

続く♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM