岩手最終日・南昌荘

  • 2010.08.29 Sunday
  • 23:50

昨日行ったカフェ「風光舎」にあった案内葉書で
盛岡市内で「和みの道具展」が開催されていることを知りました。
今日は東京に帰る日ですが、興味があったので午前中にちょっと行ってみました。

会場は「南昌荘」


建物とお庭が盛岡市の保存建造物&保存庭園になっています。


取り壊してマンションになる計画だったのをCOOPいわてが買い取って保存したらしい。
現在ではこの建物内で色々な催し物が行われています。



建具もステキ


お庭


庭からみた南昌荘


ここも紅葉シーズンはきれいなようです。

結局道具展のほうは、何も買わずに帰ってきました。
すごくステキな蒸籠があったのですが、お高くて諦めました(T_T)

両親宅に戻り、昼食後の14時に東京目指して出発!
途中、那須〜宇都宮間が渋滞で帰宅は23時でした。
3週間ぶりの帰宅です。暑いぞ東京!

雫石でいと

  • 2010.08.28 Saturday
  • 23:11

朝からCocoさんがご機嫌なのは・・・

昨晩、Hiroが戻って来たから^m^

でも今日は、母にわんずをお願いして、2人でドライブすることに。
今後犬連れで行けるスポットを増やすための下見も兼ねてね。

まずは、「雫石園地」

この木は桜なので、花の咲く時期はきれいだそうです。
わんずとは草がちょっと長く伸びていて夏は散歩に向かないかな。

ちょっと横道を分け行くと・・・

雫石川です。

水がきれいで、釣り人が何人かいました。

河原がないし、流れも結構はやいので、ここも犬とは無理かなぁ。。。
釣り人にも迷惑だろうし(^^ゞ

次はHiroが行ってみたいと言った葛根田川

ここも釣り人あり。
日陰もないし、ここもイマイチ。

葛根田川の上流に向かって車を走らせ、ランチはココ↓

「玄武洞茶屋」

天ざるを頂きました♪

湧水も美味しい。ペットボトル持参で行くといいよー。

この辺りは紅葉がきれいなので、シーズン中は混むようです。

さらに上流へ向かう道は、なんと冬季は閉鎖されます。
鳥越の滝までそう遠くないようだったので、行ってみることに。
葛根田川に沿って山道をくねくね。
川がきれいなんだけど、河原へ降りられる所がなかなかない。





犬と行けなくもないかな??

到着!

硫黄のニオイがします。




この辺りも紅葉がきれいだそうです。

道中は登山口がいくつかありました


帰る途中で今度はスイーツ♪
この夏2回目の「松ぼっくり」
今回はちゃんと写真撮りました!

Hiroは今回もキャラメルナッツ


nojiは人気の・・・



海のジェラート。そんなに塩の味はしなくて、でも美味しかったです。

さらに寄り道ー



「風光舎」

カウンター席で


庭を眺めながら


自家焙煎のコーヒーを頂きました♪





「置いていかれました。。。」

「午前の日課」完成品

  • 2010.08.26 Thursday
  • 22:40

前の記事で紹介した木枠に、タッカーで布を貼った完成品です。





とりあえず、母が持っている生地を貼ってみました♪

午前の日課

  • 2010.08.23 Monday
  • 23:42

最近のnojiの午前中の日課です↓

デッキで、こんな道具を使って木を切っています。


何か分かった?


フレームです


母は趣味で額縁を作っていまして、お好みの角度でカットできるのこぎりを持っているのです。
(5角形とか8角形のフレームも作れます)

母の作品(中の絵ではなくでフレームがね)








nojiは、額縁を作るのではなく、この木枠に油絵のキャンパスのように布を貼って飾るために使用します。
IKEAで買った生地とか、北欧系のハデめのを貼りたいのです^m^


まだまだ作るよー(笑)

ガスパチョ♪

  • 2010.08.23 Monday
  • 22:28

今日は久しぶりにあっつい!

こんな日は、冷凍しておいたトマトを使って


ガスパチョ♪

冷たウマッ!
きゅうりの皮をむかなかったら、ちょっと色が悪くなっちゃった(^^ゞ

ガスパチョに使った野菜は、赤パプリカ以外は自家製よん♪
トッピングのパセリもね。

秋の気配

  • 2010.08.22 Sunday
  • 23:48

まだまだこちらも日中は暑いですが、庭には秋の気配も。

コスモス


桔梗


トンボ




畑のかぼちゃ。大きくなーれ。


*** おまけ ***

Cocoさんのお気に入りの場所

リビングからデッキへ続くドアの前。
日が当って暑いと思うのだけど、風が抜けて気持ちがいいのか?

ちゃっぴさんのお気に入りの場所

一番涼しい北側の書斎

決死 (?) の散歩

  • 2010.08.21 Saturday
  • 23:34

以前の記事にもちらっと書きましたが、わんずと木陰を散歩するとなると
山ってほどではないか、林?の中を入っていくことになりますが
この辺りはトウモロコシを狙って熊が出没します。

「熊が目撃されました。村役場と猟友会がパトロールしています。ご注意ください」
などと、村内放送で流れることもあるのだ。

という訳で、森林散歩では熊よけに鈴を付けていくのですが、
前回自分に付けたところ、意外と鈴を鳴らしながら歩くのが難しい。

そうだ、犬に付ければいいじゃんね。




いい感じにジャンジャン鳴らしてくれます^m^

Cocoさんは平気で藪の中に入っていってひっつき虫だらけになるのでリード付


ちゃっぴさんは喜びの先導役です。



にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

にんじん

  • 2010.08.20 Friday
  • 23:34

人参がたくさん採れました。

撮影用に葉付きで数本残して(笑)


スライスして玉ねぎと一緒に煮て。。。


ミキサーにかけてピューレにします


牛乳で伸ばせばにんじんのポタージュの出来上がり♪

にんじんサラダもたくさん作ったよー

わんずも元気

  • 2010.08.19 Thursday
  • 23:45

最近わんずの様子をUPしていなかった(^^ゞ 元気ですよ♪
ここ数日は天気もよく、日中は日差しが強くても、涼しい風が吹くので
朝晩は半袖では寒いくらい。これでこそ避暑よね。

カメラを持って犬と散歩へGO

家から・・・


ちょっと坂道を登ると・・・


岩手山が見えるよ(ちょっと頂上に雲がかかってますが)


ボール取って来い



※道路で遊んでいますが、私道のため、車や人の往来は無に等しいのでご安心を。

この後、ボール遊びでヘロヘロになったCocoさんをうちにおいて
(もう歳ですかな。。。)
まだまだ元気なちゃっぴさんと森林散歩へ。



今日は1人+1頭なので一応熊よけの鈴をつけて行きました。
ちゃっぴ、熊と遭遇した時は頼りにしてるぞ!


こういう時のちゃっぴはとても生き生きしています(^.^)


「遅いなのよっっ」

立ち止まっていると、虻やブヨに刺されるので、ゆっくり撮影出来ず(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ


やっとの畑

  • 2010.08.16 Monday
  • 23:24

やっと天気が回復!
今日は畑の写真を撮って来ました♪

ピーマン


トマト


枝豆


花豆




農家スタイルも板についてきた母(笑)

手前に写っているのは人参、後ろはじゃがいも