tete atelier

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 20:48

天然酵母ぱん教室3回目♪
今月はごまたっぷりの「ごまちゃん」

ホイロ後


焼成後

小さいのは中にクリームチーズが入っています。
ごま&クリチーは大好きな組み合わせ♪

おうちで復習ぱん↓

トッピングはけしの実にしてみました。

おうちで天然酵母ぱん

  • 2011.06.19 Sunday
  • 13:59
おうちでホシノdeぱん
お教室の復習、「パッチワークぱん」にトライ!

↓ホイロ後

4×5で作ってみました。

↓焼成後

ちょっとくっつきすぎ?
端のぱんが雪崩気味(笑)

1個30gで作ったのに、お教室の時より
少し大きくなったような。。。

1つ1つ成形は大変だけど、
たくさんつなげると、やっぱりかわいい^m^
食べるのもったいないよねー
・・・って、写真撮ってすぐ1つつまみました(^^ゞ
焼き立てサイコー♪

tete atelier

  • 2011.06.16 Thursday
  • 18:12
天然酵母パン教室2回目♪


いつもステキなお花が生けてあります。

今月のパンはリッチなパン「ふわまる」をアレンジした

 屮僖奪船錙璽ぱん」
ホイロ後↓


焼成後↓

かわいい^m^
ごま・かぼちゃの種・けしの実・オートミールなどをトッピングしています。


◆峅討離ーデンパーティーぱん」
ホイロ後↓


軽く焼いたら、バジルとモッツァレラチーズをトッピング


焼成後↓

あらら、ピンボケ(;O;)
溶けたチーズの香りがたまりませんっっ!!





おうちで復習ぱん
生地を9等分して、18cmシリコンスクエア型に入れてみました。

ホイロ後↓

ちょっと隙間ありすぎかなぁー

焼成後↓

なんとかつっくいた!
ちょっと焼き色付きすぎたかな?
でも美味しい^m^

既に第2弾を仕込みちう♪♪

りべんじフォカッチャ

  • 2011.06.09 Thursday
  • 15:40
前回作ったフォカッチャは、焼いたら穴がなくなった(*_*)
今回は、レシピ(ベーカーズパーセント)を調整してリベンジ!





見た目もちゃんとフォカッチャになりました^m^

今回の分量【6個分】※()内はベーカーズパーセント

■国産強力粉 ............ 300g (100%)
■塩 ........................ 4g (1.3%)
■砂糖 ..................... 8g (2.6%)
■ホシノ生種 ............ 24g (8%)
■水 ........................ 156g (52%)
■オリーブオイル ...... 15g (5%)

ホイロ後、指に粉を付けて生地にくぼみをつけ、トッピングをします。
生地にオリーブオイル(分量外)を垂らして、190℃のオーブンで10分。
玉ネギをトッピングした方は12分焼成。

今回の小麦は「ゆきちから」です。



酵母起こし用に買っちゃった^m^

  • 2011.06.01 Wednesday
  • 15:10
ホシノの酵母起こしに、最初は室温で48時間くらいかけていたのですが、
あまり時間をかけると、雑菌も繁殖しやすいらしい(^^ゞ
「ホシノ天然酵母発酵器」というのがあるけれど、
酵母起こしのために8000円かぁ。。。と思って色々調べていたら
ヨーグルトメーカーで酵母起こししている人が結構いました。
ヨーグルト作りと、酵母起こしの両方が出来るなら、お得!

ということで、買っちゃいました↓


TANICAの「ヨーグルティア

細かい温度設定とタイマーが付いています。
ただ、タイマーが切れる時に、音は鳴ってくれないので
忘れないように注意が必要です。

ヨーグルトも酵母起こしも、ちゃんと出来たよー!(^^)!



フォカッチャのはずが・・・

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 15:49
おうちで天然酵母ぱん作りに挑戦8回目
さすがにまるぱんは飽きてきた(^^ゞ
ということで、フォカッチャにトライ!
レシピはcookpadに載っていたもの。
とりあえず、レシピ通りに作ってみました。

ホイロ後

ブラックペッパー


新玉ねぎ&パルメザンチーズ

焼成後




ぶっっっ


へこみがなくなった(笑)



でもウマウマなので許す。
具を挟むのには丁度いい感じになったね(いい訳)

生地はかなり水分が多くて、扱いにくかった。
後でベーカーズパーセントを出してみたら、
水とオリーブオイル合わせて60%だった。
国産小麦のレシピだったんだけど、ちょっと減らした方がいいのかも。
へこみがなくなったのは、発酵不足?
もう少し、生地が緩まないといけないね。きっと。

他のフォカッチャのレシピのベーカーズパーセントも出してみたけど
意外とみんな違うんだね。
強力粉100%のものや、薄力粉と混ぜるもの、
オリーブオイルを生地に入れるもの、入れないもの、
水の代わりに白ワインっていうのもあった。
面白いね。


今回は「春よ恋」を使ってみました。
きれいな白いぱんになりますね。
私は「キタノカオリ」の方が好みかな。

今度は「ゆきちから」を使ってみるよ。







おうちでまるぱん4回目

  • 2011.05.22 Sunday
  • 12:31
おうちでホシノ天然酵母ぱん作り♪
まるぱん4回目。ひたすらまるぱんを作っているのは
分割&成形の練習のためなので、悪しからず(^^ゞ

今回は「キタノカオリ」に黒ゴマを入れてみました。
ゴマは粉の20%にしたよ。



焼きあがり


「キタノカオリ」いいかも♪
ふわふわで美味しい

水分が多い粉なのか、ちょっと打ち粉多めで作業しました。
次回はちょっとお水減らしてみます。

今まで作った天然酵母ぱん達は

もちろん我が家のわんずにも好評であります。

おうちでまるぱん3回目

  • 2011.05.19 Thursday
  • 15:18
連続のぱんネタ(^^ゞ

今回は、水の代わりに牛乳で生地を作りました。
お教室で言われたように、やはり水の時より発酵に時間がかかりました。

今回は焼きあがりの写真のみです。



今回のクープはなかなかいい感じ?


チーズ入りはちょっと飛び出ちゃいました(^^ゞ

水と、牛乳とで味が変わったかというと。。。
うーん、そんなに違わないかなぁ。

次のぱんは、小麦を替えるので、味の違いが出るか楽しみです^m^

おうちでまるぱん2回目

  • 2011.05.17 Tuesday
  • 17:30
おうちで天然酵母ぱん作り2回目。
今回は前回より全粒粉を多めに、粉の20%にしました。

分割&ベンチタイム

写真撮る前にビニール被せちゃった(^^ゞ

成形&2次発酵後


1本クープはプレーン


十字クープはチーズ入り

あ、ピンボケ(^^ゞ

焼きあがりプレーン

今回、クープはハサミでちょっきんしたんだけど、ちょっと小さくて浅かったかな?
クープが甘かったものは丸くならず(T_T)



チーズ入りもウマウマ^m^

私はこの位全粒粉を入れた方が、香りがして好きです♪


酵母起こしから4日

  • 2011.05.15 Sunday
  • 18:17
ぱん教室に行った後に、早速材料と道具を揃えて「酵母起こし」から
天然酵母ぱん作りに挑戦!酵母はお教室と同じ、ホシノ。



適温を捜すのがなかなか難しかったので、室温で。
そのかわり、48時間かけました。
その後数時間冷蔵庫で休ませました。



「まだまだ道は遠いね。出来たら起こしてよ」byちゃっぴ


↓捏ねた生地。使用した粉は「春よ恋ブレンド+全粒粉」



↓1次発酵後

たくさんの気泡は酵母さんが活動中のしるし^m^

↓分割&ベンチタイム


↓成形&2次発酵後

今回はごまをトッピング。

焼きあがり♪

写真用に形のよいのをセレクト(笑)
ちょっと生地が柔らかくて、きれいな丸に成形出来ず、
焼きあがりも不格好になっちゃいました(^^ゞ

実は捏ねた時に、お教室の時より固いかな?と思ったので
手に水を付けながら捏ねたのが余計だったみたい。
1次発酵で、かなり生地が緩くなるんだね。
再度チャレンジだわ。。。

12日の午前中から始めて、パンが出来たのは15日の夕方。
天然酵母ぱんはゆっくり、ゆっくり・・・