記念日ディナー

  • 2009.11.04 Wednesday
  • 23:12

11月2日は結婚記念日でした。その日は行きたいお店がお休みだったので、4日にお祝いディナー。
行きたかったお店とは「青山えさき」 ミシュラン2つ星の日本料理。
嬉しい事に個室に通して頂いたので、遠慮なくお料理の写真撮っちゃいました^m^
腕がよくないのできれいに撮れていませんが(^^ゞ

個室


一.伊勢海老 くるみ味噌和え 人参 小かぶ ヤーコン じゃが芋

ヤーコン初めて食べましたが、ショリショリとした食感と、甘いのにびっくり!

二.捕れたばかりの魚 お造り

新鮮な鯛でした。

三.百合根万十煎餅包み

百合根の周りにお煎餅が貼り付けてあります。
「えさき」のスペシャリテ。おいすぃー^m^
青菜はかつお菜。器もステキ♪

四.健康野菜の炊き合わせ

えび芋・かぼちゃ・ポロねぎ・しいたけ・金時芋
えさきさんは有機野菜にこだわっています。だしの優しいお味。
かぼちゃは面取りしていないのに、切った角が煮崩れていないの。
でももちろんちゃんと柔らかくなってる。美しかった。

調理場から「かぼちゃはそんなに乱暴に入れたらダメだろう!」と
お弟子さんが怒られている声が聞こえていました。
優しく扱って、火入れもグツグツさせないようにごく弱火で煮るのでしょうね。

五.天ぷら

まこも茸とプルーン。プルーンを揚げるって!甘くて美味しかった。

六.根室一本釣り きんきの煮付け



煮魚って平らなお皿に盛るって考えるけど、こういう器に盛るのもステキ。

七.じゃこごはん&お味噌汁

お味噌汁には焼き茄子が入っています。もうお腹いっぱい。。。

八.甘いもん
有機栽培コーヒー又は日本の野草を使ったハーブティ

和三盆を使ったミルクプリンとショウガのアイス。
トッピングに小豆ではなく、レンズ豆が入っていました。
写真にはないですが、ハーブティーを頂きました。
大葉の香る、スッキリした飲み物でした。

お腹はちきれそうでした(^^ゞ もっとお腹すかせて行くんだった。

日本料理なんだけど、ヤーコンとかレンズ豆とか
あまり和食に使わない食材を取り入れたりしていておもしろかった。
もちろんお味にも大満足♪

今年は予定が合わないけれど、来年はこちらの料理教室、行ってみたいなぁ。

実は、ここのご主人とはあまり面識はないのですが
奥様とはわん友さんなのです^m^ かわいい甲斐犬と暮らしています。
今度はカウンターでわんこ談義しながら食事もいいかも。。。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM